核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2020-04-01から1日間の記事一覧

雑誌記事索引集成データベース ざっさくプラス

外出できないので、ひまつぶしのできるサイトでも。 明治から現在まで、総合雑誌から地方誌までの記事題名を検索できるサイトです。 「非戦論」で検索したところ、最古の例として、 「〔社說〕非戰論 無記名 1882年8月,東京輿論新誌,91」 が出ました。本文は…

『ごちそうさん』カップル、離婚へ

俳優の東出昌大さんと妻の杏さんが、東出氏の不倫がもとで離婚に至りつつあるようです。 このお二人は二〇一三年の朝ドラマ『ごちそうさん』での共演がもとでのご縁でして。同ドラマには村井弦斎をモデルにした室井幸斎という人物も出ていました(というより…

市田良彦『ルイ・アルチュセール―行方不明者の哲学』(岩波新書 二〇一八) その2(?)

同著はアルチュセールの入門書というより、アルチュセールをそのスピノザ読解を通して理解するという厄介な代物でして。 スピノザは昔かじったことがありまして、『エチカ』も探せば家にあるはずなのですが、そこまでさかのぼる必要があるか疑問に感じていま…

アルチュセールの功績とは?

入門書を二冊読んだだけで即断するのは危険かも知れません。 しかし、こう考えずにはいられないのです。アルチュセールの「功績」とは、マルクスが世紀の大発見とばかりに掲げた「イデオロギー」や「経済決定論」を、マルクス以前のごく常識的な見解に戻した…