核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

左とか右とか最初に言い出したのは

 「左翼」「右翼」の起源はマルクスより古く、フランス革命時に由来するそうです。

 正直なところ、これらの概念はもう耐用年数を過ぎた、と思います。

 保守派と改革派がはっきり分かれたフランス革命期なら知らず、二十一世紀の今日、「なんでも保守」「なんでも改革」という人はいないと思うのです(私だって、日本国憲法に対しては保守派です)。政治にはフロンティア(境界線)が必要だというムフの意見には同意しますが、それは左か右かではなく、別の対立軸に沿って引かれるべきだと思うのです。ムフの「左派ポピュリズム」立ち上げ論にまでは同意できません。