核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『ドラえもん』より「階級ワッペン」

 コミックスの何巻だったかまでは覚えてませんが。あれで軍隊の階級というものを覚えたのは私だけではないと思います。軍人将棋もありますが、あっちは下士官以下(曹長二等兵)は省略されているので。

 未来のこどもたちが軍隊ごっこに使う、とのことですが、やばいでしょ。本当に上の階級に逆らえなくなるワッペンというのは。「ごっこ」じゃなくなるじゃないですか。

 例によって大将のワッペンをつけたのび太が、ジャイアンスネ夫に無茶な命令を出したあげく逆襲されるという、物語定型的な話ではありますが、全階級の一覧表が載っていたのが貴重でした。

 残念ながらアニメ版では省略され、大将→上等兵一等兵二等兵になっていた記憶があります。

 今にして思えば、藤子F先生なりの戦争責任論でもあったような。軍隊が消滅したら、責任は階級に比例すべきだという。