核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

クルクルドアン ノ シマ

 『ククルス・ドアンの島』(6月公開の映画)の間違いではありません。こちらも『機動戦士ガンダム』由来ではありますが。

 1989年発売ですが、いまだにガンダムゲームの最高傑作と呼び声が高いファミコンソフト、『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』。その第二面が、海に渦巻き状の島が配置された「クルクルドアン ノ シマ」でした。海では水陸両用のZGOK,ZOGG、CAPURE(スペル合ってるかな?)がやたら強く、1600円かけて作ったGUNDAMをあっさり700円だかのZGOKに沈められたものです。なおZAKUは100円。

 ガンダム本編の、特に「ククルス・ドアンの島」にみられる哀調とはまったく別物の、遊び心あふれるガンダムゲームでした。「ククルス・ドアンの島」が映画化されると聞いて懐かしくなり、つい書き込んだ次第です。