核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『戦争の止め方』 もくじ 修正版

 いつ刊行するとも知れぬ単著『戦争の止め方』の、もくじ修正版を。

 

    はじめに 近代日本文学者たちによる、さまざまな「戦争の止め方」

   第一章 国際平和会議で侵略国を制裁する 矢野龍渓経国美談』ほか

   第二章 戦争当事国の元首に反戦を訴える 福地桜痴『女浪人』

   第三章 戦争を煽る者たちを暴露する 木下尚江『火の柱』ほか

   第四章 平和的な性格になる薬を飲ませる 星一『三十年後』

   第五章 安全保障のジレンマを緩和する 武者小路実篤『ある青年の夢』

   第六章 文明そのものを女性化する 村井弦斎小松島』ほか

   第七章 平和を祈る 宮沢賢治「烏の北斗七星」

   第八章 社会主義革命を起こす 黒島伝治反戦文学論』ほか

   第九章 戦いの場を盤上に移す 小川未明「野ばら」

   第十章 戦争当事国の元首と話し合う 坂井米夫「裕仁さん」

   第十一章 参考 戦争の煽り方 戦前・戦時下の小林秀雄を例に

    おわりに 

 

 矢野龍渓だの福地桜痴だのといった名前は、現代読者の大半にはど~でもいいと思うので、章題の後半に回すことにしました。ぱっと見て「戦争の止め方」の一覧表になるような形で。見込みのありそうな章題もあれば全然ダメそうなのもありますが。

 

 2022・6・23追記 もくじを一部訂正しました