核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

T&T用ソロアドベンチャー「三国演武」

 本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

(C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 

 トンネルズ&トロールズ(T&T)で無理矢理三国志を遊ぶ一人用シナリオ。

 種族(善のみ 人間推奨)、レベル(作りたて推奨)、性別、タイプ不問。
 家臣どころか義兄弟すらいない状態で新勢力を立ち上げ、戦乱に荒れる大陸の統一をめざす。
 1dを3回ふり、戦う勢力と一騎打ちで戦う相手を決める。一族武将はMR30から、勇将はMR40から、知将はMR20から、相手の番号を引いた数値(たとえば曹操ならMR29、夏侯淵ならMR38、荀攸ならMR17)。接敵距離は5m。サイズはすべて大。PCの降伏は認められない。勝てばMRと同じ冒険点・金貨を入手。
 気絶ダメージか、MRを0~-9にして倒した武将は家臣にできる。家臣はPCの代りに一騎打ちで戦わせられるが、MRが0以下になると失われ、その戦闘は終了する。家臣が倒した武将は家臣にできず、冒険点・金貨も入らない。次の戦いまでには全員耐・MR・体・魔を全回復でき、装備も購入、半額下取りできる。
1(曹操軍)1~2(一族) 1曹操 2曹仁 3曹洪 4曹丕 5曹彰 6曹植
      3~4(勇将) 1夏侯惇 2夏侯淵 3許褚 4典韋 5楽進 6李典
      5~6(知将) 1郭嘉 2荀彧 3荀攸 4程昱 5劉曄 6陳羣
2(劉備軍)1~2(一族) 1劉備 2張苞 3関平 4関興 5関索 6劉禅
      3~4(勇将) 1関羽 2張飛 3趙雲 4馬超 5黄忠 6魏延
      5~6(知将) 1諸葛亮 2龐統 3徐庶 4姜維 5馬岱 6馬謖
3(孫堅軍)1~2(一族) 1孫堅 2孫策 3孫権 4程普 5黄蓋 6韓当
      3~4(勇将) 1太史慈 2甘寧 3凌統 4潘璋 5蒋欽 6周泰
      5~6(知将) 1周瑜 2魯粛 3呂蒙 4陸遜 5諸葛謹 6徐盛
4(董卓軍)1~2(一族) 1董卓 2李傕 3郭汜 4張済 5樊稠 6牛輔
      3~4(勇将) 1呂布 2徐晃 3張遼 4高順 5華雄 6胡車児
      5~6(知将) 1李儒 2賈詡 3王允 4張繍 5李粛 6貂蝉
5(袁紹軍)1~2(一族) 1袁紹 2袁譚 3袁煕 4袁尚 5袁術 6袁胤
      3~4(勇将) 1顔良 2文醜 3張郃 4高覧 5審配 6紀霊
      5~6(知将) 1田豊 2沮授 3郭図 4逢紀 5許攸 6張勲
6(孟獲軍)1~2(一族) 1孟獲 2孟優 3祝融夫人 4忙牙長 5楊鋒 6鄂煥
      3~4(勇将) 1兀突骨 2木鹿大王 3朶思大王 4沙摩可 5奚泥 6土安
      5~6(知将) 1雍闓 2高定 3朱褒 4金環三結 5阿会喃 6董荼那
 君主(軍と同名の一族武将)は絶対に家臣にならないが、生死に関わらず冒険点・金貨+500が入る。君主が倒されても軍は滅びない。君主を生かして解放すると、以下の財宝の一つが手に入る。1dで決める。
1 孟徳新書 「教え」を記した巻物。読んで学ぶと消える。
2 雌雄一対之剣 各攻3d、必体3必器3、重量30の二本の剣。魔法の剣ではない。
3 華佗医書 「まあ気の毒に」を記した巻物。読んで学ぶと消える。
4 赤兎馬 名馬。逃亡時にヒットを半分にせずにすむ。
5 伝国之玉璽 帝位の象徴。戦う勢力を自分で選べる。敵将は選べない。
6 藤甲 防10必体1重量50の全身よろい。炎ダメージは2倍受ける。
 財宝は全て金貨2000枚で売れる。一度入手した財宝を引いた時は代わりに金貨2000枚が入手できる。君主以外の武将は、倒すと生死に関わらず冒険点・金貨がそのMR分増える。
 もし倒した武将にまた当たったら、無名の武将(MR20)と戦う。家臣にはできない。
 君主を2人倒すと(生死問わず)、司馬懿司馬師司馬昭(各MR20)が出現。この最終決戦のみ家臣全員と共に戦える。勝てば残りの君主も帰服し、大陸に安定が訪れる。冒険点・金貨にさらに+(3000÷戦闘参加人数 切捨)。
 家臣は次の冒険には連れて行けず、大陸の未来を託して別れることになる。

 

 ※本当の三国志はこうじゃない、といった批判はご容赦ください。

 2023・3・28追記 ミスとゲームバランスを修正しました。

 2023・4・6追記 ボリュームだけ2倍の続編「三国演武2」作成。

 T&T用ソロアドベンチャー「三国演武2」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com)