本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。
(C)Group SNE 「トンネルズ&トロールズ完全版」
TRPG「トンネルズ&トロールズ」または「モンスター!モンスター!」用のGM向けツール。能力値判定の方法や数値をいじれば他のTRPGにも応用可。
「とことんトンネル」汎用迷路作成ツール「とことんトンネル」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com)等のダンジョンに初歩的な罠をちょい足しするツール。入口から1ブロック(通路の幅と同じ距離)ごとに1d(6面体サイコロ1個)をふる。
1なら、通路・部屋に関わらず罠がある。もう1度1dで1~3なら床、4なら右壁、5なら左壁、6なら天井に罠がある。
プレイヤーが罠から1.5m以内に「そこにあり」をかければ無条件で発見できる。
「床/右壁/左壁/天井に注意して進む」とプレイヤーが宣言した場合、知0レベルのセービングロール成功でその場所の罠に気づき、回避できる。場所を特定せずに進んだ場合は知1に成功すると気づく。気づかなかった場合も、幸1で成功すれば作動するが回避できる。前方の床などを長い棒などでつついて進んだ場合は幸0で作動し回避できる。失敗した場合、先頭の1人が以下の罠にはまる。
床の罠は落とし穴。先の幸1で足りなかった分のダメージを受ける。防具有効戦士ボーナス無効。
壁の罠は鉄砲水。先の幸1で足りなかった分のダメージを受ける。防具有効戦士ボーナス無効。
天井の罠は落下物。先の幸1で足りなかった分のダメージを受ける。ダメージを防げるのは完全鎧(防御点は6分の1 切捨)か兜のみ、戦士ボーナス無効。一度作動した鉄砲水、落下物はもう機能しない。