核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

万亭応賀 『和談三才図笑』(予告)

 仮名垣魯文論が暗礁に乗り上げたというのに、手を広げていいのかという気はしますけど。
 『明治文学全集』の解説を読んで、妙に気になった人です。
 『和談三才図笑』は近代デジタルライブラリーにありましたけど、くずし字が読めるかどうか。問題は私のリテラシーです。
 ・・・一応、ciniiで検索したら、以下の翻刻がありました。次回の図書館紀行のお楽しみということで。
文名皆化和談三才図笑
興津 要 [翻刻解説]
早稲田大学教育学部学術研究 国語・国文学編 (40), p35-53, 1991
 以下はコトバンクより転載。地球自転説を否定。逆ガリレオです。『当世利口女』を読んだ限りでは合理的な人なんですけど。