核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『プロゴルファー猿』「新しいドライバー」

 andew様があんまり誠実誠実と持ち上げるから、やわらかい話が書きづらくなったじゃないか。気分を変えて、今回はアニメの話です。このオープニングはほんとに名曲です。
 紅蜂の悪だくみで愛用のドライバーを壊されたサル。新しいドライバーにする木の根っこを探すのですが、以前使っていたのと同じ物はなかなか見つかりません。そこにブタが現れます。フランスではトリュフをブタに探させる、という話を弟の中丸に聞いたサルは、前のやつのにおいを覚えさせ、ブタに同じ根っこを探させます・・・。 
 藤子F先生のブタは『ドラえもん』などでたまに出てきますが(もどりライトとか)、A先生の描くブタは新鮮でした。
 『忍者ハットリくん』で確か、ししまるが脱走したブタと間違われる話があったのですが(しっぽも丸まってるし)、あれはアニメオリジナルだったようです。
 「やわらかい話」とは書きましたが、ふまじめな話をしているつもりはありません。手に入る限り最高の材料を探して対決に臨もうとするサルの気概は、まさにプロの名に恥じません。プロゴルファーじゃないけど。