核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃

悪いニュースが多く、不本意なことだらけだったこの一年で、私が唯一希望を見出 したニュースです。 東洋経済オンライン(http://toyokeizai.net/articles/-/56802)様より転載。 ※ ヤバすぎる!「培養肉ハンバーグ」の衝撃 肉の生産も消費も、根本から変わる …

どうやら風邪らしく

不調です。今年をしめくくる一言を考える気力もわきません。

聖徳ワープ

※ 大江匡房(おおえまさふさ)の『本朝神仙伝』によると、聖徳太子は、遣隋使小野妹子(いもこ)に対し、太子の前身であった南岳大師(六世紀の人)の時に持して居られた経典をもって帰るように命ぜられたが、妹子は間違えて別の経をもって帰朝した。太子は…

「ごちそうさんっていわしたい!」

NHK午後4時より。「あのメンバーが帰ってくる!」。室井さんも帰ってくるか。

ガンジープレイ

こういうゲーム用語があるとはじめて知りました。ニコニコ大百科様の同項目より。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 ※ ガンジープレイとは、仏の道である。 概要 ガンジープレイとは、主にアクシ…

非殺傷兵器・非暴力戦争…

星一論が一段落した今、そのあたりが次の課題になりそうです。今度はもっと計画的に。短期間で。

「非殺傷」で論文検索したら

以下の二本が目につきました。さすまたは出るのか。期待。 特別対談 非殺傷制圧具を考える 欧米化する犯罪にどう立ち向かうか 元警視総監 井上幸彦氏×(株)セキュリティー 田中敏郎氏 井上 幸彦 , 田中 敏郎 J.S.S.C (4), 8-11, 2008-05 科学技術 強いばかり…

ナイフにさすまた

12月17日、ナイフ4本を持って群馬県高崎市の小学校に侵入した不審者が、教職員がさすまたで取り押さえられるという事件が発生しました。 殺傷を目的とする者に対し、殺傷を目的としない道具で立ち向かい、無力化する。参考になりそうなので書き留めてお…

日本書紀がカオスすぎる件

天地の初めがではなく、そのあとの構造がです。『三国志』の裴松之注みたいに異本の題名を書いてくれれば、あんなにはならなかったものを。 いっそのこと、「一書」をすべて可能世界ということにした、シュタインズゲートみたいなゲームはできないものでしょ…

伊勢崎賢治×伊藤剛「なぜ戦争はセクシーで、平和はぼんやりしているのか――戦争とプロパガンダの間に」

(画像と本文の関連については後述します) 当ブログでたびたび紹介してきた伊勢崎賢治氏と、東京外国語大学で『平和構築・紛争予防コース』を教えていらっしゃる伊藤剛氏の対談です。 http://synodos.jp/international/11835/2 タイトルはじめ含蓄に富む意…

服部中庸「三大考」(1791(寛政3)年)

本居宣長『古事記伝』の附録で、日本神話の世界像をわかりやすく図にかいて説明した考察です。 画像は国立国会図書館デジタルコレクションより引用。 何もない空間に三神が浮かんでいる第一図に始まり、天・地・泉の三世界がひょうたん状にくびれて分かれて…

群書類従とか

今さらのように気づきましたが、近代デジタルライブラリーには『群書類従』も入ってまして、その中に『承久軍物語』もありました。 「うらうらによする白浪こととはん、おきの事こそきかまほしけれ」の歌もありました。これも今さらですが、隠岐と沖をかけて…

土御門院御集拾遺より

史書によれば、承久の乱に反対していたという土御門院。 その心境を詠んだ和歌がないものかと探していたのですが、やっと一首見つけました。大正4年刊行の『御製集』より。 承久三年阿波国へつかせたまひて 承久記 しらなみ(イ) 浦々によするさなみにこと…

新渡戸稲造『修養』 (1911) その2

ひとつひとつの項目は平凡なんですよ。克己とは己に勝つことだとか、年末には一年を反省しろとか。 ただ、その平凡な教訓はすべて実行できる人は、十分に非凡なんじゃないでしょうか。

人力発電機が欲しい

探してみたら、値段が予想とひとケタ違ったので断念しました。 レンタルとかで安く入手できないものでしょうか。原発依存への代替案の一つとして。

新渡戸稲造『修養』(1911) その1

わけあって本文を最後まで読みましたが、特に引用したい文もありませんでした。 代わりに広告ページを。

『指輪物語』のラスボスは

冥王サウロンではなくゴラム(ゴクリ)だと、つねづね思います。 かれこそ真のロードオブザリング。 事大主義こそ平和の敵。 …思えばサウロンも、『シルマリルの物語』時代はけっこう卑屈な性格だったっけ。

「三人の偽予言者 プラトン、ヘーゲル、マルクス」(Three False Prophets: Plato-Hegel-Marx)

ポパーの『開かれた社会とその敵』は当初「三人の偽予言者 プラトン、ヘーゲル、マルクス」という題を予定してたけど、編集サイドの都合でボツにされ「開かれた社会とその敵」に落ち着いたんだそうです。 『開かれた…』より「三人の…」のほうが、あの著作の…

星新一「犯人はだれ?」(『四年の学習』1960年12月号)

『つぎはぎプラネット』(新潮文庫 2013)収録作品。 小学生向けの科学クイズ。こういう仕事もしてたとは。 三問目の解答の前に、「答えを読む前にわかったら、みなさんは博士ですよ」とありました。わかりませんでした。私は博士じゃなかったようです。…

「核兵器 使わなければ 粗大ゴミ」(星新一のSF川柳より)

新潮文庫『つぎはぎプラネット』(2013)収録。初出は『SFアドベンチャー』1980年2月號号、1984年2月号、同6月号のいずれかとのこと(要確認)。 不謹慎に思う方もいらっしゃるでしょうが(以前はこの句だけ単行本未収録だったそうです)、…

ぼうや改

少しやる気のある表情にしてみました。

アンジェイ・チェホフスキ「絶対兵器」

草柳種雄訳。早川書房『世界のSF(短編集) ソ連・東欧篇』(1971)収録。 原子爆弾や大陸間弾道ロケットは、戦争を実現するよりもむしろ「予防」するものであり、それらの開発者は仮面をつけた平和主義者ではないかという議論の後に。 絶対兵器の実用…

ぽんびきのこぶた

仕事中、あるラジオ番組にこういうラジオネームの方のハガキが届きまして。度胆をぬかれました。

きまぐれ将棋

ボッコちゃんの惨劇を防ぐべく、星新一ワールドのオールスターが今集結。 歩兵=エヌ氏 と金=社長のアール氏 香車=ロケット 成香=円盤 桂馬=未来人 成桂=宇宙人 銀将=天使 成銀=悪魔 金将=高額紙幣 王将=ボッコちゃん 角行=エフ博士 竜馬=サンタ…

星新一「ミラー・ボール」(『つぎはぎプラネット』(新潮文庫 2013)収録)

生前単行本未収録作品。「劇場」4号(1958年8月)。 「セキストラ」に似た、あるクイズ企画をめぐる手紙・投書だけで綴られる書簡体小説。 投書者の一人に「市川市 村山放斎」という人名がありました。偶然か。俳人の尾崎放哉から連想した名前かもしれ…

ラーメン将棋

変わり将棋もそろそろマンネリ化です。これも私が発案者というわけでもなく。 歩兵=めん と金=のびためん 香車=はし 成香=わりばし 桂馬=どんぶり 成桂=欠けたどんぶり 銀将=こしょう 成銀=七味 金将=スープ 王将=たまご 角行=角煮 竜馬=チャー…

星新一『つぎはぎプラネット』(新潮文庫 2013)完読。

ようやく最後のページの「星新一ショートショート全作品読破認定証」にたどりつきました。感無量です。 最初のうちこそアイディアの古めかしさや、結末の甘さを感じましたが(なにしろ生前の著者が単行本に入れなかった作品群なので)、読んでいるうちにそん…

星新一「ある未来の生活 すばらしき三十年後」(1967)

『つぎはぎプラネット』(新潮文庫 2013 329~336ページ)収録。初出は「英語フレンド 2年」1967年4月創刊号とのこと(いずれ探します)。 高層アパートの四十階に住むN氏(「エヌ氏」表記ではなく)の生活を通して未来の社会を描いていま…

星新一『つぎはぎプラネット』(予定)

生前未収録の作品集。買ってなかったのですが、「すばらしき三十年後」という題の作品があることを知り、興味がわいてきました。後ほど報告します。星一『三十年後』からの影響関係はあるかどうか。

ガンダム将棋ZZ

エウーゴ/ティターンズのどちらとも対戦可能ということで。 歩兵=ガザC/ジム2 と金=ガザD/ネモ/マラサイ 香車=ガルスJ/ガンダムMK2/バイアラン 成香=ズサ/スーパーガンダム/パラスアテネ 桂馬=Rジャジャ/リックディアス(黒)/ハンブ…