核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蘆花日記 日米戦争の不可避について

非難したいわけではなく、こういう感想を持つこともあったということで。 1918年12月6日。 ※ 一寸新聞を見たら、米国が大西洋艦隊を太平洋に移すといふ。癪に障る。 午餐の時、其話をして、日米戦争の避け難い話をする。怒気を発し、踏潰す、と憤る。…

『蘆花日記』 シベリア出兵の是非

第一次大戦およびシベリア出兵についての、蘆花の心の揺れを示す箇所。 1918年11月14日。 ※ 俺は日本の西比利亜(シベリア)出兵には不同意だった。青嶋(チンタオ)戦も気が乗らなかつた。都新聞なぞが連合国に協力を力説するのを馬耳東風であつた…

『蘆花日記』 第一次大戦下の平和論

1918(大正7)年10月25日。ヨーロッパの平和はまだ訪れる前。 ※ ●余曰く、白耳義(ベルギー)などの何千の女は如何だ、独逸の女は独逸の男の所行について何と思ふだらう、「万国の労働者一致せよ」ではないが、女が世界を通じて一致しないで、国々…

明治33年の報知新聞、読んできました

残念ながらまだカラー印刷はありませんでした。 逆さにするとダチョウになるゾウの絵といった、ひとこま漫画があった程度です。

CiNiiで読め……なくなりました。

過去の仕事のうち以下の2本が、CiNiiで読めるようになりました。 (2017・6・29追記 現在は本文は読めなくなっているようです) 自衛のための戦争は許されるか : 村井弦斎「匿名投書」が提起する問題(近代部門,第二七回研究発表大会・発表要旨) 菅原…