核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと五分でエイプリルフール

「必ず嘘をつかなければいけない日」ではなく、 「嘘をついてもよい日」なのがポイントなのです。 明日の特別企画、ご期待ください。

遅塚麗水 「電話機」

189X年(明治23+X年)。電話機が民間レベルで普及した時代の日本。 ある未亡人のもとに、死んだばかりの婚約者からの電話がかかってきます。 それを皮切りに、間違い電話、いたずら電話、密告電話、無言電話、脅迫電話、警視庁上層部による組織ぐる…

サイト紹介 国文学論文目録データベース

論文執筆に欠かせないのが、先行研究集め。そこで役立つのが、この国文学論文目録データベースです。 http://base1.nijl.ac.jp/~ronbun/ Ciniiとどう違うの?と思われるかも知れませんが、こちらは国文学に特化した分、雑誌の守備範囲が増えております。たと…

文献データベース Webcat

国会図書館に行っても、欲しい本が見つからなかった。 そんなあなたにWebcat。 http://webcat.nii.ac.jp/ 日本全国の大学図書館の所蔵リストから検索できるサイトです。 たいていの本や雑誌や新聞は、これで所在をつきとめられるはずです。 もしこれでも見つ…

帰~ってきたぞ~

帰~ってきたぞ~♪ウ~ルト~ラ~マ~ン♪って、別人だろ!オレオレ詐欺かよ! というわけで、何事もなく帰宅しました。 先生や大学院のみなさまと旧交を温め、実りの多い三日間でした。 今はスカパーの「ウルトラセブン セブン暗殺指令」を見ながら、名古屋…

さあ、冒険だ

どきどきわくわくの大冒険ではなく、「ムダな危険を冒す」という本来の意味での冒険になりそうです。 二日間で名古屋市内に点在する文献をすべて狩り、無事帰宅できるかどうか。 しばらく更新はお休みします。今後とも核通をよろしくお願いします。

こだまでしょうか。いいえ、各駅です。

JR東海道線もほぼ復旧したらしいので、明日から名古屋に行くことにしました。 文献狩りついでに、卒業祝賀会にもお邪魔しようと思います(おつまみ持って)。 このところ、先生と親友一名のご機嫌を立て続けに損ねてしまい、正直敷居が高いのですが、怒ら…

二次創作むかし話「野ブタ。がプロデュース」

タイトル原案 白岩玄様 二次創作(盗作?)アンタルキダス 「野ブタ。がプロデュース」 キツネちゃんとネコちゃんが卒業らしい。 といううわさが広まって以来、野ブタ芸能プロダクション(蕪)はしんこくな経営危機にみまわれました。 「社長。もはや残され…

日本政府、米英仏のリビア軍事介入を支持

震災関係のニュースに埋もれてあまり報道されないのですが、外相は20日に多国籍軍によるリビアへの無差別攻撃を支持したそうです(YAHOOニュースより)。 諸外国からの震災復興の支援を少しでも必要としている今日、世論を問うことなしに支持を即決し…

Barbaroi(バルバロイ)

今日ご紹介するのは(テレフォンショッピングみたいだなw)、古代ギリシア愛好家必読のサイト、「バルバロイ」です。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/index.html コピーレフトとのことですが、念のためにお伺いのメールを差し上げたところ、快…

相対性理論「LOVEずっきゅん」

たまには、音楽のご紹介でも。 そもそも、最近の音楽事情にうとい私がなぜこの曲を知るようになったか説明します。 1 小林秀雄論を書くため、「マルクスの悟達」の初出を読む 2 マッハ×レーニン論争に興味を抱く 3 戦後の湯川秀樹との対談で、「アインシ…

福地桜痴、ついに萌えキャラ化!?

寝る前の日課で、「福地桜痴」を検索していたら、とんでもないものを見つけてしまいました。 http://www.game-minzoku.jp/chara.php?charaid=9420 女性向けゲームの登場人物で、正確には、福地桜「智」だそうです。 <読み方 : ふくちおうち <登場作品 : …

ひさしぶりに近況報告

地震で頭でも打ったんじゃないか、と心配されそうなので、そろそろ通常モードに戻ることにします。 ええと、わが家の近辺はいちおう平穏なのですが、スーパーがやたら品薄なのと、交通網がずたずたなのが問題です。 3月19日と20日は名古屋に行く予定だ…

今度は宇宙冒険SF

アンタルキダス作(キャラクター原案 ヨシュア様) 「2011年 課長の旅」 「山下君、このままだと、あのわっかに激突するんじゃないかね」 「課長、あれは土星の環ですよ。どーせいっつうんですか!」 「…シャレのつもりかね。このシャレにならん状況下で…

またしても創作むかし話

アンタルキダス作 「まねきネコとねむりネコ」 ある日のこと、まねきネコとねむりネコが話しあいました。 「どうだい、ふたりで商売をはじめないか」 「いいね。もうけは山分けにしよう」 こうして二匹のネコはお金を出しあって、大通りに小さな店を開きまし…

唐突に創作むかし話

アンタルキダス作 タヌキになったキツネ キツネの森に、とても大食いのキツネがいました。いつも食べてばかりいたので、とてもキツネには見えないほどふとっていました。 「けしからん。キツネの風上にもおけんやつだ」 「あいつをこのままにしておいたら、…

サイは投げられた

カバは転がった…じゃなくて、日本文学協会(現在私が所属している唯一の学会です)の、第31回研究発表大会にエントリーを申し込んできました。同協会のサイトはこちら。 http://www3.ocn.ne.jp/~bungaku/ そんなヒマなことやってる場合じゃないだろ、とい…

無事帰宅

ひどい目にも会いましたが、どうにか家に帰れました。 お世話になったみなさまに感謝します。 核兵器保有派のみなさまは、核兵器を日本のどこに配備するかも、よく考えてください。

国会図書館から帰宅しました

大量の新聞・雑誌・本・まんが・アニメ・ゲームを不眠で見続けたため、まだ頭がくらくらしています。 その成果を3月20日までにまとめねばならないので、更新は少しとどこおり気味になるかもです。 ご容赦ください。

上京してきます。

明日、あさってと東京に行ってきますので、ブログの更新を休ませていただきます。 国会図書館→神田古本屋街→秋葉原電気街→ネットカフェといったコースをたどるかと思います。 帰宅後にちょっとした新企画を用意しておりますので、どうか引き続き核兵器(以下…

論文情報ナビゲータ Cinii

今日紹介するのは、論文検索サイト「Cinii(サイニィ)」です。 http://ci.nii.ac.jp/ 検索したいキーワード(作品名・作家名など)を打ち込むと、そのテーマを扱った学術雑誌掲載論文のリストが表示されます。今のところ本文をネット上で読めるのはごく一部…

青空文庫

前回に引き続き、明治の小説が読めるサイトを紹介します。有名ですが、 http://www.aozora.gr.jp 青空文庫(リンクフリー)です。 平和主義という観点から見ると、ガンジーの「非暴力」、木下尚江(きのしたなおえ)の「火の柱」(日露戦争を阻止するために…

近代デジタルライブラリー

「経国美談」や「不必要」を実際に読んでみたいという方のためのサイトを紹介します。 http://kindai.ndl.go.jp/ 国立国会図書館近代デジタルライブラリー(リンクフリー)といいます。国立国会図書館に収蔵された明治大正の文献がデジタル画像化されており…

矢野龍渓の「不必要」

前回に引き続き、忘れられた明治の小説家であり平和主義者でもある矢野龍渓(やのりゅうけい)の小説を紹介します。今回のお題は「不必要」(明治40=1907年)。日露戦争終結から二年後のお話です。 美女にも金にも、地位にも名誉にも興味のない一人の…

軍隊と男女平等

男女平等のため、女性も軍隊に平等に入り、男性と同じように戦争に参加すべきだ、という意見が、一部のフェミニストから出ています。 フェミニストじゃないけど男女平等主義者のアンタルキダスとしては、むしろ男女平等を徹底するためには、男性も軍隊に平等…

アンタルキダスの名の由来

ヤフーやグーグルで検索すると、アンタルキダスの和約で有名なスパルタ人が出てきますが、管理人の名の由来はそちらではありません。アンタルキダスの和約はペルシア帝国の重圧に屈したギリシア諸国の屈辱的平和条約にすぎず、本ブログの世界平和精神とは異…