核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

またしても創作むかし話

 アンタルキダス作 「まねきネコとねむりネコ」
 
 ある日のこと、まねきネコとねむりネコが話しあいました。
 「どうだい、ふたりで商売をはじめないか」
 「いいね。もうけは山分けにしよう」
 こうして二匹のネコはお金を出しあって、大通りに小さな店を開きました。まねきネコは客寄せにかけては天才的な腕があったので、店はたちまち大はんじょうしました。
 もうけがふえるにつれ、まねきネコはねむりネコがうとましくなってきました。
 なにしろ、どんなにいそがしい時でも、ねむりネコはねむってばかりいて、すこしも仕事を手伝おうとしないのです。
 「あのなあ、ねむりネコ。働かないんだったら出ていってくれないか」
 「そうかなあ、まねきネコ。ぼくだって働いているつもりなんだがなあ」
 まねきネコはもはや何も言わずに、売り上げの半分をねむりネコに渡すと、いつもの手首の動きを逆にして、ねむりネコを追い出しました。ねむりネコは半分ねむったような目つきのまま、とぼとぼと店を出ていきました。
 その様子を見てよろこんだのは、近所に住むどろぼうネコです。その夜にさっそく店に忍び込み、働きつかれておおいびきでねむっているまねきネコから、おなかにくくりつけてあったお金をすべてぬすんでいきました。
 翌朝。まねきネコはあまりのことにぼうぜんとしていましたが、やがてはたと気がつきました。
 「そうか。今までどろぼうが入らなかったのは、ねむりネコのおかげだったんだな。いつも一晩中起きてそうじや見張りをしていたから、あんなにねむそうだったんだ。ああ。あいつを追い出すんじゃなかった」
 
教訓。生活サイクルの違いは不和のもと。