核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国議会会議録検索システム

国立国会図書館様のサイトより。 http://teikokugikai-i.ndl.go.jp/ 日露戦争期の福地源一郎議員がどんな発言をしていたか気になって検索してみましたが、書類中の「連戦連勝」を「連戦連捷」に訂正しますとかいう発言があった程度で、日露戦争そのものにつ…

次回予告フェチ

もともと小さい頃からアニメの次回予告が大好きだったのですが、最近は特に。この歳になると、アニメ本編を見るのはおっくうになりますが、次回予告は見逃しません。

村井弦斎「軟骨議員」(1892(明治25)年)

明治10~20年代にかけて多く書かれた「政治小説」というジャンルの一作品。村井弦斎の「軟骨議員」を紹介します。 主人公は青柳柳之助という国会議員。悪人ではないものの名前通りに気が弱く、アイスクリームの襲来におびえています(食品ではなく、氷菓…

三島由紀夫『美しい星』、映画化へ

2017年5月公開とのこと。 http://gaga.ne.jp/hoshi/ 三悪宇宙人のキャストは未公開でした。個人的にはあの息のあったトリオぶり、ダチョウ倶楽部のイメージで再現されてます。

1884年の「宇内平和主義進歩」

「平和主義」という語の初出が更新されるかもしれない文献が、国会図書館デジタルコレクションにて検索したら出てきました。 ※ 交詢雑誌. (157) 国立国会図書館/図書館送信限定 雑誌 (交詢社, 1884-07) 目次:宇內平和主義進步 ​ ※ 同一八八四(明治一七)年…

近代デジタルライブラリー様、お世話になりました。

今後は国立国会図書館デジタルコレクション(http://dl.ndl.go.jp/)に統合されるとのことです。