核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバトラーVにおける脚/足 あるいは分節化された身体

フィリピンでは今、『超電磁マシーン ボルテスV』という1970年代のアニメが人気で、実写版の『ボルテスV レガシー』も製作されたそうですが、幼少時の私はどちらかというとその前番組、『超電磁ロボ コンバトラーV』のほうが好みでした。 なお、『ボ…

この論文が終わったら

まだ結論も書き切っていないのに、早くも邪念妄念がうごめいています。 この論文を書き終えたら着手したいことの一つは、詩と戦争について。学ぶ機会は十二分にあったにも関わらず、私が学びを怠ってきたジャンルですが、今は学びたくてうずうずしています。…

過去の戦争を学び、現在の戦争を制止し、未来の戦争を予防する

平和主義者がやるべきことは何か、考えてみました。 まず着手すべきは、「過去の戦争を学ぶ」ことでしょう。戦争体験者の実体験を聞きとり、残された資料から戦争を引き起こした責任者について知る。戦争がどのように起き、どのような結果をもたらし、なぜ止…

雑事が一つ片付いた

論文執筆のためのまとまった時間がとれました。 ナウマンゾウのように突進するのみです。

ナウマンゾウ

論文締め切りまで半月を切り、やるべき雑事も多いというのに。 ナウマンゾウのことが頭から離れません。 縄文式TRPGのラスボスにしようと考えているのですが。 ドイツ人地質学者ナウマンに由来し、1921年に命名されたそうです。 縄文人(この命名も…

ああ、また雑事が一つふえた

生きていくためには仕方のないこととはいえ。 しかし、村井弦斎『小松嶋』とのシンクロ率は、確実に上がって行くのを感じています。最後の平和演説は思いつきではなく、それまでのプロットの積み重ねの上での反戦論であると実感できてきました。後はそれをど…