核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大学文学学術院所蔵 木下尚江資料集

予定していた感想文がうまく書けないので、とりあえず参考サイトの紹介を。 http://www.littera.waseda.ac.jp/kinoshita/index.html 「この資料公開は、研究調査を目的とする研究者のために行うものであり、商業目的の転用や画像の二次使用などは固くお断り…

見ごたえのある番組でした。

感想や意見を書き出すと長くなるので、少しずつ書くことにします。 テレビというメディアはもう終わったかと思ってたけど、そうでもなかったようです。

「源義朝 ベジータ」で検索したら

89,500件HITしました(YAHOO)。考えることは皆同じか。

聖徳太子の素顔

18:00からのTBS系番組『世界遺産』で、聖徳太子の素顔を模したとされる仏像を紹介していました。ヒゲなしだと、あのマンガに似てなくもないような。 今日はなんかテレビ運がいいようです。マスオさんが海山商事の面接官やってるし。珍しくサザエさん…

ガンダムAGE

前から放映してるのは知ってましたが、観るのは今日がはじめてです。 二機の敵ロボットに襲撃されたスペースコロニーで、地球連邦軍の秘密兵器ガンダムに乗った少年が戦いに臨む!という、基本に忠実なロボットアニメ。 それはいいんですけど、敵ロボットの…

ねむい

「昼寝は、身体の煩い、魂の乱れ、怠惰、無教育、そのいずれかを示すものだ」(断片212)。たぶん無教育のせいでしょう。デモクリトスや孔丘が何を言おうと、ねむいものはねむいのです。 今日こそは、棚上げにしておいた仕事に決着をつけたいのですが。1…

デモクリトスの円錐問題~解決に向けて

Ciniiで論文検索しても答えが見つからないので、大検(大学入学資格検定)ぎりぎり合格レベルの数学力しかない私が勝手に考えてみました。数学の証明問題なんて何十年ぶりでしょうか。 「円錐を底面と平行な面で切断した時の、二つの切り口が等しいことを証…

無知のヴェール

『正義論』の著者、ロールズが作った用語です。 原著は読んでないのですが、カタンというゲームをやっていてふと思い出しまして。 最初のカタン島の地形パネルを組む段階では、各プレイヤーは自分がどこの地主になるか知らないわけです。で、鉄と小麦とか、…

トリプルファイター

1972(昭和47)年の特撮ヒーロー番組。レッド、グリーン、オレンジ(女性)のファイター三人が力を合わせて宇宙人デーモンと戦います。私は幼少時に雑誌記事を見た記憶があるのですが、本放送を見るのは今日がはじめてです。 第二話時点でのパワーバラ…

・・・やばい。

訪問者数は意図的に気にしないようにしてきたのですが、まさかここまで読まれていなかったとは。 営利目的ではないとはいえ、ひとりごとで終わるのはこのブログの趣旨ではないのです。 てこ入れの一策として、更新回数を少しだけ増やすことにします。これま…

デモクリトス断片その4  廣川洋一 『ソクラテス以前の哲学者』 講談社学術文庫 1997より

前回は重い話だったので、話題を変えます。今度は脳のトレーニングっぽい話。 デモクリトスの円すい問題とか言って、古くから有名な問題らしいです。 ※ 断片155 円錐が底面と平行に平面によって切られる場合、切断された両部分の表面をどのように考えなけ…

デモクリトス断片その3 廣川洋一 『ソクラテス以前の哲学者』 講談社学術文庫 1997より

デモクリ3回柿8年。今回は残念なお知らせです。 ※ 257 (要約。害をなす動物は積極的に殺すべきとの趣旨) 258 正義に反して害をなすものどもは、すべて何としても殺すべきである。このことを実行する者は(実行しない者よりも)、いかなる社会秩序…

イオニア自然哲学におけるブタ

ヘラクレイトス断片37「豚は汚物で身を浄め、家禽は塵や芥で身を洗う」。 デモクリトス断片147「豚どもは泥に狂い廻る」。 いずれも廣川洋一『ソクラテス以前の哲学者たち』(講談社学術文庫 1997)より。 古代ギリシア人とブタさんの名誉のために…

メモリーが足りない

最近youtubeを見ることが多いせいか、メモリー不足を痛感するようになりました。 博士論文がらみが決着したら、増設を検討してみます。

足立力也 『丸腰国家~軍隊を放棄したコスタリカ 60年の平和戦略~』扶桑社新書047 2009

とりあえずロケット砲はない。安心しました。 1948年に軍隊廃止を宣言した、中米のコスタリカ。決して平穏な地ではなく、アメリカにとって太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河(コスタリカのすぐ南)近辺は支配下におきたい所でした。19世紀にはニカラグア…

デモクリトス断片その2 廣川洋一 『ソクラテス以前の哲学者』より

何回やってもエビルプリーストが倒せないので、イオニア哲学に話題を変えてみます。原子論の完成者デモクリトス(紀元前470年生まれ。全盛期は前420年頃)。ある意味タイムリーなお人。なお、原子論の創始者はレウキッポス(紀元前435年頃)だそう…

『カタン 読むだけでわかってしまうルールBOOK』

ポストコロニアルな思潮に逆行する、開拓と交易のボードゲーム、カタン。 このたび片山まさゆき先生のまんがによる、わかりやすいルールBOOKのサイトを発見しましたので、勝手に紹介させていただきます。 (現在見られないようです。すみません) まずは…

楽しい百人一首。

小野妹子の家。 聖徳太子「なあ妹子。百人一首を調べててえらい事に気づいたんだが、君の子孫が出演してないか?」 小野篁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%AF%81 聖徳太子「さらにその子孫まで出演してるなこの遣隋使野郎」 小野小町 h…

ドラゴンクエストⅣ 第六章突入!

「戦いは好きだけど 戦わずに済む方法もあるかもね」 まさか武闘派アリーナからこんな言葉を聞こうとは。ヘラクレイトスなんか読んでる場合じゃないです。

廣川洋一 『ソクラテス以前の哲学者』 講談社学術文庫 1997 ヘラクレイトス断片

もう一冊、『世界文学大系63 ギリシア思想家集』(田中美知太郎他訳 筑摩書房 昭和40)という本も借りましたが、収録されているヘラクレイトス断片の内容はほぼ同じでした(筑摩版は断片130~138を追加)。とりあえず廣川訳の断片をいくつか引用し…

『哲学の起源』だけではらちがあかないので

ソクラテス以前のイオニア思想の本を二冊ほど借りてきました。報告はまたいずれ。

ヘラクレイトスの反民主・反平和主義―柄谷行人「哲学の起源」第四回より

いや、私は基本的にカール・ポパーを尊敬しているんですけど、この件については一考の余地があります。 ※ ヘラクレイトスは、大衆を蔑視する貴族主義的な思想家だという定評がある。その中でも代表的なヘラクレイトス批判者は、カール・ポパーである。彼の考…

イオニア(とりあえずウィキペディアと世界史参考書より)

数百年と2000年前から平・和・主義~♪。というわけで、2011年頃から脚光を浴びつつあるイオニアについて、ごく基本的なところを紹介します。 現代の世界地図を見ると、アテネを首都とするギリシアの「西」にイオニア海だのイオニア諸島だのといった…

デモクリトス断片(柄谷行人「哲学の起源」より孫びき)

「イオニア自然哲学の最終的到達点と目される」デモクリトス。まとまった書物の形では残っておらず、断片が知られるのみだそうです。柄谷行人の引用をさらにダイジェストしてお送りします。 ※ (断片41)恐怖の念からではなく、義務の思いから、人は罪を犯…

ドラゴンクエストⅣリプレイ~序章

われわれはこのBGMを知っている!この村の地形とBGMを! というわけでドラクエ検淵廛譽好独如忙呂瓩泙靴拭B莪貍呂料阿暴?呂追加されてまして、自分で名前をつけた第五章以降の主人公がちょっとだけ出てきます。とりあえず戦闘も買い物も不可なので、…

斎藤環 「”フクシマ”、あるいは被災した時間」 『新潮』 2011・9

柄谷行人の「哲学の起源」を読むために、『新潮』をまとめ借りしてきたのですけど、前にななめ読みした時の印象を超える感想は持てませんでした。とにかく情報量が乏しすぎるのです。 で、ついでなので他の文章をあれこれ読んでいたら(正直なところ、201…

正義のブタ

私が最も尊敬する小説家、星新一のショートショート「敬遠」の一節。 ※ ある研究所が「正義の薬」なるものを開発した。(略) 「各種の動物実験を試み、安全性を確かめました」 「すると、正義のブタも出現したのか」 「正義のブタ、正義の金魚、正義のサル…

「オムナ マグニ」

アニメ『創聖のアクエリオン』のエンディングテーマ曲です。さきほど再放送を見てて、はじめてこの曲のすばらしさを知りました。 http://www.youtube.com/watch?v=ESLEDHJalb8&feature=related 「一万年と二千年前から♪」という主題歌のほうが圧倒的に有名で…

日本文学協会第32回研究発表大会 研究発表者の公募

1月6日からサイトで公募してました。クレイジークライマーなんか見てる場合じゃなかった。 日 本 文 学 協 会 第32回研究発表大会 研究発表者の公募について ■ 日本文学協会では、統一テーマによる年度大会とは別に、研究発表大会を開催しています。今年度…

クレイジークライマー

私のテレビゲーム好きの原点の一つ、クレイジークライマーの動画を勝手に紹介させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=0IchwfXGh2A 開閉する窓、植木鉢を落とす住人、コンドルやゴリラの妨害を避けながら高層ビルをよじ登る男の生き様を描いた…