核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

トリプルファイター

 1972(昭和47)年の特撮ヒーロー番組。レッド、グリーン、オレンジ(女性)のファイター三人が力を合わせて宇宙人デーモンと戦います。私は幼少時に雑誌記事を見た記憶があるのですが、本放送を見るのは今日がはじめてです。
 第二話時点でのパワーバランスとしては、
 
 S トリプルファイター3人
 A 怪人ゲラン
 B ファイター2人
 C ファイター1人
 D 変身前ファイター1人
 E 男子小学生あっちゃん
 F デビラー(量産型戦闘員)

 といった感じでして。意外と善戦するんですよあっちゃん。いいキック持ってます。
 で、デーモン側としてはファイター3人を分断するのが最適解なのですが、第二話にしてそれらしき戦術をとってきました。どうなるかと思ったら、三人目のオレンジファイターがのこのこ敵の罠に入ってきて・・・。
 合体して金色のトリプルファイターになっちゃいました。あっさり逆転。そういう話だと知りませんでした。