核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

Barbaroi(バルバロイ)

 今日ご紹介するのは(テレフォンショッピングみたいだなw)、古代ギリシア愛好家必読のサイト、「バルバロイ」です。
 
 
 コピーレフトとのことですが、念のためにお伺いのメールを差し上げたところ、快くリンクの許可をいただきました。
 私がはじめてインターネットなるものをはじめたその日に出会った、記念すべきサイトです。それまで活字一筋だった私は新時代の到来を予感しました。プラトンの対話編「パイドロス」によりますと、人類は新しいメディアを一つ獲得するたびに、それまでの能力(暗唱能力など)を失っていくそうですが、それはそれとして。
 クセノフォンの「酒宴」「ソクラテスの弁明」(プラトンのじゃないですよ)、伝クセノフォン(クセノフォンが書いたのではないらしいです。個人的にはアルキビアデス説に一票)の「アテナイ人の国制」など、ここでしか読めない貴重な文献がどっさり。古代ギリシア語どころかギリシア文字すら読めない私のような人間でも、どっぷりと紀元前の世界に浸らせてくれます。
 民主主義と平和主義の発祥の地、アテナイ。いつかは実際に訪れてみたいものです。