核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『ドラゴン水滸伝』、続報

 『封神演義』の香港アニメ映画。私が先日youtubeで見たのは英語版の『封神傍』でしたが、日本で一九八〇年に上映、放映された『ドラゴン水滸伝』は、人物名がかなり独自だったようです。以下ウィキペディアよりキャストを。

 

   ※

竜巻法師 - 大木民夫
リー大人 - 西川幾雄
紂王 - 富田耕生
妃 - 小原乃梨子
神様 - 矢田稔
仙翁 - 清川元夢
千里眼 - たてかべ和也
早耳 - 若本紀昭
梅伯 - 仲木隆司
琵琶の魔女 - 友近恵子
大臣 - 湯浅実
鳥の精 - 大橋芳枝
武吉 - 秋元羊介
散 - 伊武雅刀
黒髭大将軍 - 島宇志夫
文王 - 渡部猛
鬼首法師 - 保科三良
こうもり将軍 - 田の中勇
もぐら小僧 - 堀絢子
荒鷲 - 肝付兼太
太郎 - 白川澄子
四大魔王 - 加藤修

   ※

 

 言われてみれば、太公望ポジの人は竜巻使ってました。ヨウセンは『燃えよドラゴン』のブルース・リーだからリー大人。

 声優陣は豪華ですが、役名が原作の誰だか想像もつくのもいればつかないのもあり。実はまだ全編見てないってのもありますが。

 旧のび太(てかドロンジョさま)声の妲己ちゃん。旧ジャイアンや旧スネ夫もいます。武吉っつあんが東方不敗の中の人。四大魔王ってのは魔家四将でしょうか。こうなると日本語吹き替え版も視聴したくなります。