核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

8月31日の夜。

 小学生のころは毎年、夏休み最後の夜にまとめて宿題を片付けたものです。
 さまざまな学歴と職歴を経てきましたが、だらしのない性格は本質的に変わっていないようです。
 今の私は今日がしめきりというわけではないのですが、今夜中にたまった宿題を片付けようと思います。
 
  1、やりたくないし、やりがいもないけど、やらねばならない宿題が一つ。
  2、むずかしいけれど、やりがいのある宿題が一つ。
  3、やってて楽しい宿題が一つ。
 
 理性と気概と欲望を同時に満たすというのは、かくのごとく困難なものです。