核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

シナリオ作成表(後編)

本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

 (C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 
 種族表と黒幕表の後半だけはT&T専用になってしまいましたが、後はまあ、たいていのファンタジー系TRPGにも流用可能になったと思います。それだけ個性とか異世界感が薄くなったかもしれません。
 今回は承・転・結編。黒幕の強さはMR22+1d 防1
 ザコはMR13+1d。
 倒せば黒幕からはスピアとクロス(計8gpで売れる)、ザコからはダーク(5gpで売れる)が奪えます。
 
 (2019・2・14追記 実プレイに基づき下方修正しました)
 (2019・12・17 「これでもくらえ!」1発で黒幕が死ぬのも物足りないので上方修正しました)
 (2021・1・23 さらに上方修正し、「ありがちなオチ表」を追加しました)
 (2021・1・25 また上方修正。たぶんこれが最後)
 (2023・1・16 最後といいつつ修正。変動制に)
 
 今回もサイト「ダイスに聞け!」様および、社会思想社刊『RPGキャラクターブック』他のTRPG関連書籍を参考にしたことをお断りしておきます。 
 
   ※
シナリオ作成表 起点・展開・急転・結末編(シティアドベンチャー用)
1発端 依頼人から依頼内容と目的地を聞き、その建物へ向かう。
2展開 建物で依頼内容をこなす(適当な能力値で1SR)。
    PCと同数のザコが妨害に現れ、戦闘に。     
3急転 ザコの口から、黒幕(黒幕表)、居場所(建物表)、動機(表)を聞き出す。
4結末 黒幕1名、ザコ(PC数-1名)と戦闘。逃亡は可能だが依頼放棄に。
    「ありがちなオチ」の後、報酬と各冒険点100を入手
 
 黒幕表 サイコロ1個を2回ふる
1 1依頼人の商売敵 2恋敵 3別れた恋人 4ストーカー(豹人間ではないほう) 5親の敵 6依頼人が親の敵
2 1悪徳商人 2悪徳役人 3悪徳衛兵 4強盗 5詐欺師 6スリ
3 1盗賊ギルド構成員 2暗殺者ギルド構成員 3海賊 4山賊 5麻薬密売商 6奴隷商
4 1ノーム 2ゴブリン 3ウルク 4ホブゴブリン 5オーガー 6トロール
5 1バルルクのブラックフレイム崇拝者 2クトゥルフ崇拝者 3鉄のカンタフ崇拝者 4恐ろしきウゾレイ崇拝者 5悪魔スグゼルバ崇拝者 6魔王ゾーマカークス崇拝者
6 1赤いローブの僧侶団団員 2熊神教団団員 3大グモ教徒 4女神ミトラの母マーデリン教徒 5異星の神ズイーツ教徒 6キストロニ星人の回し者
 
 動機表 サイコロ1個を2回ふる
1-3 1秘密保持 2嫉妬 3金銭欲 4(邪)神のお告げ 5むしゃくしゃして 6恋愛のもつれ
4-6 1上の命令 2好奇心 3征服欲 4本人なりの正義感 5競争心 6復讐

 

 ありがちなオチ表(ダンジョン以外。サイコロ1個をふる)

1~2 そう。すべては(サイコロ1個)年前の(事件表)への復讐だった!

3~4 黒幕の真の動機は(動機表)だった!

5~6 黒幕の背後にはさらに真の(黒幕表)の影が!(次回への引き)

   ※
 
 ……ここで郵便が来たので、TRPG用サイコロ表はこのへんで一段落としたいと思います。