今回は承・転・結編。黒幕の強さはMR22+1d 防1
ザコはMR13+1d。
倒せば黒幕からはスピアとクロス(計8gpで売れる)、ザコからはダーク(5gpで売れる)が奪えます。
(2019・2・14追記 実プレイに基づき下方修正しました)
(2019・12・17 「これでもくらえ!」1発で黒幕が死ぬのも物足りないので上方修正しました)
(2021・1・23 さらに上方修正し、「ありがちなオチ表」を追加しました)
(2021・1・25 また上方修正。たぶんこれが最後)
(2023・1・16 最後といいつつ修正。変動制に)
※
シナリオ作成表 起点・展開・急転・結末編(シティアドベンチャー用)
1発端 依頼人から依頼内容と目的地を聞き、その建物へ向かう。
2展開 建物で依頼内容をこなす(適当な能力値で1SR)。
PCと同数のザコが妨害に現れ、戦闘に。
3急転 ザコの口から、黒幕(黒幕表)、居場所(建物表)、動機(表)を聞き出す。
4結末 黒幕1名、ザコ(PC数-1名)と戦闘。逃亡は可能だが依頼放棄に。
「ありがちなオチ」の後、報酬と各冒険点100を入手
黒幕表 サイコロ1個を2回ふる
2 1悪徳商人 2悪徳役人 3悪徳衛兵 4強盗 5詐欺師 6スリ
3 1盗賊ギルド構成員 2暗殺者ギルド構成員 3海賊 4山賊 5麻薬密売商 6奴隷商
6 1赤いローブの僧侶団団員 2熊神教団団員 3大グモ教徒 4女神ミトラの母マーデリン教徒 5異星の神ズイーツ教徒 6キストロニ星人の回し者
動機表 サイコロ1個を2回ふる
1-3 1秘密保持 2嫉妬 3金銭欲 4(邪)神のお告げ 5むしゃくしゃして 6恋愛のもつれ
4-6 1上の命令 2好奇心 3征服欲 4本人なりの正義感 5競争心 6復讐
ありがちなオチ表(ダンジョン以外。サイコロ1個をふる)
1~2 そう。すべては(サイコロ1個)年前の(事件表)への復讐だった!
3~4 黒幕の真の動機は(動機表)だった!
5~6 黒幕の背後にはさらに真の(黒幕表)の影が!(次回への引き)
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……ここで郵便が来たので、TRPG用サイコロ表はこのへんで一段落としたいと思います。