核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

幼少時のゲーテ体験2つ

 テレビ番組『まんが世界昔ばなし』(再放送だったかも知れません)の「ファウスト」前編。壁のドクロが老ファウストに「おまえもいずれはこうなる~」とか言って、本気で子供を怖がらせにくる作りでした。ゲーテ原作なら後半で救われるはずですが、その後編は見そびれたため、なおさら怖さが残っています。

 もう一つは、音楽の時間に習った、ゲーテ作詞、シューベルト作曲の「魔王」

 ちょうど『北斗の拳』が流行ってた時期で、

 

 「お父さん、お父さん、ラオウがいる~ こわ~い~よ~」

 「ぼうや、あれは風のヒューイじゃ」

 

 といった替え歌が流行った記憶が。

 後に本格的にゲーテにはまった時期もあるのですが、またいずれ。