核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『第二次スーパーロボット大戦α』(PS2用ソフト)、始めてしまいました

 私にとっては懐かしの鋼鉄ジーグから、初めて見るブレンパワードまで、20世紀アニメの正義のロボットたちが集って巨悪と戦うシミュレーションゲーム。これ自体がすでにレトロゲームなのですが、あるきっかけで始めてしまいました。

 で、ブレンパワード。のっけからリクレイマーがどうのプレートがどうのと、独自の専門用語がずらずらと出てきて、誰が敵なのかもわかりません。カール・シュミットより難解です。あの不思議ちゃんが主人公でいいのでしょうか。富野氏版エヴァンゲリオンのような第一印象を受けました。鋼鉄ジーグのような大昔のロボットアニメは、OPの歌だけでおおまかな敵味方の物語構造がわかったものですが。卑弥呼じゃなくヒミカ。邪馬台国じゃなく邪魔大王国。全滅、だ~。