核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「無常といふ事」初出ゲット!

 ・・・やっぱり全集版と違ってるよ。
 しかも、よりによってあの二行が。もう、勘弁してください。だからあれほど小林秀雄全集はあてにならないと(以下自粛)。
 例によって例のごとく、全集該当部分にも補巻にも校訂なし。「、」と「。」のちがいとか、しょ~もないとこだけはきっちり校訂してくるくせに、意味が変わりかねない改竄はスルーなんだよなあ。特に戦時中のは。
 これで、小林秀雄とその全集編纂者たちを批判すべき理由がまた一つふえました。
 続きはWEBで・・・じゃなくOFFで。