核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2023-02-19から1日間の記事一覧

戦時下の渡辺慧(わたなべ・さとし) その2

ウィキペディアには戦争への抵抗者だったように書いてある、渡辺慧という科学者。 彼が実際に戦時中に書いた巻頭言がこれです。デジタルコレクションより。 ※ 要するに吾人の念願してやまざる点は次の一事に尽きる。大東亜戦完勝の暁に全世界が瞠目して曰く…

戦時下の渡辺慧(わたなべ・さとし)

湯川秀樹との対談で小林秀雄がやたら持ち上げていた、渡辺慧という人物。 ウィキペディアで読める略歴にはこうありました。 ※ こうした理論的活動にとどまらず、実践的な著作も少なからず発表しており、戦時中においてもリベラリズムを貫き、『科学日本』、…

一九四八年の湯川秀樹にエーテルとか言い出す小林秀雄

あの北原白秋も反戦詩を書いていたことだし、人への批判というものは慎重にやらなければいけないことはわかっています。しかし、小林湯川対談(一九四八)の、 ※ 小林 デカルトの持っていた延長という考え・・・・・・物質即ち延長という考え、ああいう着想もだん…

『高見順日記』を読んでみる

特に終戦直前、直後のあたりを。小林秀雄も出てきます。