核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2023-12-22から1日間の記事一覧

みそ煮込みそば

わがB級オリジナル食道楽。名古屋名物みそ煮込みうどんにヒントを得て、余ったみそ汁にそばを入れて煮込みました。ケインズの一般理論のコピーなど読みながら。塩分がやばそうなのでスープは残しました。

唐突に、夏目漱石『坊ちゃん』論の切り口を思いついた

これも、すでに誰かが書いていそうではあります。それも学術誌掲載論文ではなく、学生のレポートとかゼミ発表のレベルで。 題して「あだ名をつける痛快さと、あだ名をつけられる屈辱」。 あの主人公は、上司や先輩に赤シャツだの山嵐だのといった失礼なあだ…

「小さな王国」論、少し進展

ジグソーパズルがある程度解けた時のように、全体の絵が少し見えてきました。 スタート地点は定まりましたが、ゴールはまだ未確定です。「小さな王国」とMMTがぴったり一致するという保証はないので。 「現金で千円支払いますから」発言の謎を、数年前に…

アリストパネス『プルートス』における、富の再配分への反対論

盲目な富の神プルートスの目を見えるようにして、不公正な社会の富を、公正に再配分しようとする計画。それに窮乏の女神ペニアーは反対します。 ※ もしもあなた方が望んでいることがその通り起こったなら、 言っておきますが、 あなた方にとっては何の得にも…