核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

サザエさん「ハヤカワさんの駅」

 昨日は日曜日だというのに更新をさぼってすみません。ろくに研究は進まなかったけど、サザエさんは見てました。
 で、表題作「ハヤカワさんの駅」。小田原の「向こう」に早川という駅があると知ったカツオが、波平さんの釣りに便乗してハヤカワさんを誘うのですが、お見舞いのため直前で断られます。
 むなしく二人で釣りに行く磯野親子。ここらで原作ネタのジュースやけ飲み大会か…と思ったら、帰る寸前にハヤカワさんが駆けつけ、一緒に早川駅前で記念写真を撮るのでした。
 私は早川駅で降りたことがないのですが、次回はぜひ…こうして聖地は作られていくのでしょう。面白くなって駅すぱあとであれこれ調べたら、広島県に「中島」という駅もありました。