核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ジュンク堂、名古屋店閉店とのこと。

 マナハウスほどではないにせよ、名古屋時代にはジュンク堂にもお世話になりました。吾妻ひでお失踪日記』が平積みになっていて、買おうかどうかさんざん迷ったあげく、立ち読みですませてしまった、といった思い出は無数にあります。悔やまれるところです。

 もう名古屋とは縁遠くなり、近年はたまに東京の丸善三省堂を(懐の許す範囲で)利用する程度ですが、紙の本屋さんが減っていくのは寂しいものです。そういえば、古本屋をめぐって思いがけない本に出会う、といった体験も、最近はしていません。