核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『シャドウラン』の世界は深い

 戦闘ルール一つとってみても、射撃戦、接近戦、魔法戦、マトリックス(電網)戦、車両戦・対クリッター(モンスターや動物)戦といった具合に複数のルールがあり、映画のような多彩なアクションが楽しめるようになっています。それはいいのですが、覚えることも多くて。

 とりあえず今日は作成したキャラ数名を使って、模擬射撃戦と模擬接近戦を、ルールを確認しつつ試してみました。撃たれた後に倒れるかの判定があったりして、「強靱力」の大切さを認識させられました。「筋力」は意外にも、接近戦でしか必要ではないようです。

 銃器にも一長一短があって、強力なウージーⅢ(サブマシンガン)よりも、アレス・プレデター(架空のヘビー・ピストル)の方が命中しやすいなど、発見もありました。

 次はリガー(車両の専門家)を作成して、車両戦のルールを確認しようと思います。

 初期財産を100万新円に設定して、航空機、水上機、地上機持ちの一人サンダーバードで。「サンダーバード」という名前は航空機やクリッターにも使われてますけど。なお、私は巨大な2号が好きです。