核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

横山光輝『殷周伝説 太公望伝奇』

 『三国志』をはじめとする歴史劇画の巨匠、横山光輝の遺作。

 題名には『封神演義』と謳われていませんが、楊戩、武吉、聞仲、黄飛虎など、『封神演義』由来の人物が登場する作品です。

 最近「封神演義」関係をよく検索するせいか、むやみと広告を眼にします。確かに気になってはいるんですよ。

 ただ、晩年の横山光輝は、荒唐無稽なSF的バトルに抵抗があったらしく、そのへんの要素はたとえば藤崎竜封神演義』と比べて控え目になっているようです(試し読みした限りでは)。『バビル二世』以来のファンとしては物足りない思いです。