核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2023-01-27から1日間の記事一覧

中塚亮「地方劇における『封神演義』および聞仲像の展開」(『日本中国学会報』二〇一九年一〇月)

私は最近、古代中国風TRPG『央華封神』に手を出したこともあり、『封神演義』関係をあれこれ調べているのですが、なかなか興味深い論文が見つかりました。 殷の太師、聞仲。歴史書には出てこない、『封神演義』固有の架空の人物なのですが、そうとは思え…

児玉花外『社会主義詩集』(一九〇三(明治三六)年)も読んでみた

当時、発売禁止処分を受けた詩集なのですが、デジタルコレクションに復刻版があったので読めました。 一九〇三年は日露戦争の前年なのですが、題名通り社会主義の主張に特化した詩集で、反戦平和の詩は見つかりませんでした。 なんとなく「新体詩」というジ…

山口孤剣「戦争を呪ふ」(週刊『平民新聞』(一九〇四(明治三七)年九月))

戦争を祝う近代詩はいくらでも見つかるのに、戦争を呪う近代詩(ここでは明治~昭和戦前戦中の詩をさす)はわずかです。この「戦争を呪ふ」は、「日本ペンクラブ電子文藝館」様で読めました。(以下、コピペしたためフォントが変わってしまいました。ご容赦…