核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

調子に乗って『八犬伝RPG』も作ろうと思ったら

 私は8面体サイコロも持っているのですが、普及率は低いようです。

 で、6面体サイコロと最小限の記述だけで『八犬伝』を再現するとなると、一工夫が必要です。

 さっきの三国志のように登場人物を12人にするとなると、八犬士以外の四人は誰にしたもんでしょうか。

 敵役の船虫、上杉定正、赤岩一角、網乾左母二郎(あぼし さもじろう)あたりか。

 明椿はラスボスにしたいですね。

 あとは8つの玉と、村雨丸をキーアイテムに。

 私は八犬伝も子供向け(ウェルズの世界史と同じ、講談社のシリーズです)で読んだので(その後現代語訳で一通り読みましたが)、細部が甘い点はご容赦ください。