核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

T&T用ソロアドベンチャー『家康三部作』、前編

 本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

(C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 

 思いつくのがちょっと遅かったな。

 ・第一部「小牧長久手

 信長亡き後、ついに対峙する秀吉と家康。羽柴軍か徳川軍に身を投じ、戦乱の世の終結をめざす。

 種族は善のみ、タイプ・性別不問、1レベル限定。1d6を1回ふって敵将を決める。

 羽柴軍

羽柴秀吉 2羽柴秀次 3池田恒興 4森長可 5堀秀政 6滝川一益

 徳川軍

徳川家康 2織田信雄 3酒井忠次 4榊原康政 5本多忠勝 6井伊直政

 敵将のMRは33+1d6。討ち取ればMR分の冒険点と金貨が、生け捕ればその2倍を入手。

 合戦なので、次の敵将戦までに回復するのは体・魔1d6のみ、耐は回復しない。

 敵総大将(羽柴秀吉徳川家康を討つか生け捕るか、前に戦った敵将の目が出るかすると、静観していた真田昌幸(MR40)が突撃してくる。勝てば冒険点・金貨1000。続けて第二部に参加できる。家康を討ち取ってた場合は影武者だったということで。

 

 ・第二部「どうなる三成」

 天下の命運を決める関ヶ原の合戦。西軍か東軍に身を投じ、戦乱の世の終結をめざす。

 種族は善のみ、タイプ・性別不問、1レベル限定。1d6を2回ふって敵将を決める。

 西軍

1~3 石田三成 2毛利秀元 3宇喜多秀家 4大谷吉継 5小西行長 6島左近

4~6 1小早川秀秋 2脇坂安治 3朽木元綱 4赤座直保 5小川祐忠 6安国寺恵瓊

 東軍

1~3 徳川家康 2黒田長政 3浅野幸長 4井伊直政 5本多忠勝 6福島正則

4~6 1細川忠興 2織田長益 3田中吉政 4筒井定次 5京極高知 6山内一豊

 敵将のMRは33+1d6。討ち取ればMR分の冒険点と金貨が、生け捕ればその2倍を入手。

 合戦なので、次の敵将戦までに回復するのは体・魔1d6のみ、耐は回復しない。

 敵総大将(石田三成徳川家康を討つか生け捕るか、前に戦った敵将の目が出るかすると、静観していた島津義弘(MR40)が突撃してくる。勝てば冒険点・金貨2000。

 続けて第三部に参加できる。家康を討ち取ってた場合はまた影武者だったということで。