核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ルードヴィッヒさまといえば悪の美学

 ミーゼスの名前がルートヴィヒ・フォンだと知り、つい懐かしのアニメ『未来警察ウラシマン』(1983)の金髪美形悪役を連想してしまいました。

 あちらのフルネームは、「アドルフ・フォン・ルードヴィッヒ」。ルードヴィッヒさまって名字だったのか。犯罪組織ネクライムの幹部です。名前はアドルフだけど、総統は別にいます。

 ワイングラスを掲げたり白馬を駆ったりしながら、「……これこそ悪の美学」と塩沢兼人ガンダムマ・クベの人)ボイスでつぶやく、退廃的なお人です。人気があったのか、専用のテーマソングまでありました。『未来警察ウラシマン』自体、なかなかにファッショナブルなアニメなのですが、語るのはまたの機会に。

 ミーゼスの講演も、脳内で塩沢ボイス読みすれば、少しはついていけるかも、「……これこそ自由への決断」なんて。