核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ドッグ・ファイト

 ミサイルが!ば、ば~んと飛んでくるっ!柿崎が!変~型してよけまくる!ひゅるる~るるる~る~♪
 失礼しました。『超時空要塞マクロス』の戦闘場面BGM、「ドッグ・ファイト」の紹介です。
 このアニメ、三次元的なロボットアクション(いわゆる板野サーカス)とこの音楽は大好きだけどストーリーは苦手、リンミンメイは好きじゃないけど飯島真理の劇場版ED『天使の絵の具』は好みという、私にとっては微妙な評価の作品です(ファンの方は暴言をお許しください)。あとはのび太声の次回予告と、エコーがかかったゼントラン語も好きです。
 かくも「熱い」曲なのに、カラオケで歌えないのは惜しい。そう思い、冒頭の拙文となった次第です。
 私の歌を聞けば、ゼントラーディ軍も銀河系から逃げ出すかも・・・。