核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『ドラゴンボールZ 神と神 特別版』(2013)

 これこそ鳥山明!という魅力につまった作品でした。
 悟空もベジータもかなわない最強の敵に、じゃんけんで勝負を挑むウーロン。
 「あいつはおまえをチョキしか出せないブタだと思っている。でもおまえはブタ人間じゃないか。パーを出せば勝てる!」
 というヤムチャの作戦もむなしく、相手に丸聞こえでした。初期ドラゴンボールや『Drスランプ』の頃のユーモア感覚です。
 結末も今までになくさわやかでした。ああいう形(料理)での平和維持活動、まじめに検討してくれる方はいないものでしょうか。