核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『RPGシティブック2 ファンタジー世界の港町編』

 私は一年半待ったのだ。この本よ、私は買ってきたぁ~!(アマゾンで)。いいのか核通的にこのネタ。

 というわけで入手しました。酒場、魚市場、税関、灯台、大中小の帆船三種など、TRPGの舞台として使えそうな港町の施設を地図入りで掲載した本です。

 ファンタジー世界らしい異国趣味と、現実世界にもありそうな生活感のバランスが絶妙で、TRPGに興味がない人でも、読み物として楽しめるんじゃないかと思います。私も当分はTRPGができる環境ではないので、枕元に置いてしあわせな気分にひたっています。

 「2」(表紙ではローマ数字)とありますが、第一作の『RPGシティブック』は何十年も前に別の出版社から出た本で、今では絶版です。この機会に再版されれば必ず買います。