核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『T&T』はいいTRPGだけれど

 イニシアティブ(行動順)に関するルールがなく、早撃ち勝負の再現に向かないのが残念なところです。射撃戦のたびに相撃ちが発生するのでは、ゲームとして興ざめです。「速度」の順に呪文や弓矢が発動するとか、代案はいくつか思いつくのですが。

 その点は『シャドウラン』の方は、厳格にイニシアティブのルールが定まっていて、撃たれる前に撃つことで、割と問題なしに銃撃戦を展開できるのがよいところです。

 その代わり、呪文の「視界」に関するルールはやや煩雑です。ガラス越しはOKだけど電子機器ごしはダメとか、そのくせサイバーアイ(改造眼)ごしはOKとか。鏡で呪文は反射しないけど、鏡に映った敵は撃てるとか。そういうものと割り切るしかなさそうです。