イニシアティブ(行動順)に関するルールがなく、早撃ち勝負の再現に向かないのが残念なところです。射撃戦のたびに相撃ちが発生するのでは、ゲームとして興ざめです。「速度」の順に呪文や弓矢が発動するとか、代案はいくつか思いつくのですが。
その点は『シャドウラン』の方は、厳格にイニシアティブのルールが定まっていて、撃たれる前に撃つことで、割と問題なしに銃撃戦を展開できるのがよいところです。
その代わり、呪文の「視界」に関するルールはやや煩雑です。ガラス越しはOKだけど電子機器ごしはダメとか、そのくせサイバーアイ(改造眼)ごしはOKとか。鏡で呪文は反射しないけど、鏡に映った敵は撃てるとか。そういうものと割り切るしかなさそうです。