核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ファンファン大佐

 私は十代には斉藤由貴さん、二十代には中谷美紀さんというアイドル歌手のファンでした。今やすっかり大女優のおふたりですが、私は歌が好きだったのです。

 そのおふたりの意外な共通点。『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルのファンだったというのです。

 私はというと……シャアに似ているといわれたことは一度もありませんが、ランバ・ラルに似ていると言われたことは二度ほどあります。ひげは伸ばしてないので、体型がなのでしょう。赤い彗星でなくて蒼い巨星。大違いです。いや、ランバ・ラルの生き様は好きです。愛機のグフも。