核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

中将棋2―いかに獅子を殺すか

 中将棋の指し方と基本戦法のサイトが見つかりました。
 
 
 まさか、中将棋文献の翻刻塩村耕先生とN大関係者が関わっていようとは。一度お手合わせ願いたいものです。
 とりあえず、前回紹介しきれなかったコマの動きでも。
 
 「鳳凰」 ナナメに各一歩。タテヨコに一個飛ばしジャンプ(敵味方のコマを無視)できる。タテヨコに各一歩。ナナメに一個飛ばしジャンプできる。通称ゴッドフェニックス。やや使いづらいが、成ると「奔王」(クイーン。前回参照)に大化けする。
 「麒麟」 タテヨコに各一歩。ナナメに一個飛ばしジャンプできる。ナナメに各一歩。タテヨコに一個飛ばしジャンプ(敵味方のコマを無視)できる。通称燃えるジラフ。使いづらいが成ると「獅子」に大出世。まさに麒麟児。
 「龍王」 将棋の飛車が成ったやつと同じ。通称ひまご。成ると「飛鷲」に。
 「龍馬」 将棋の成角。龍王ともども初期配置。通称坂本さん。成ると「角鷹」に。
 「飛車」 将棋と同じく前後無限だが、中将棋ではザコ。成ると龍王になるのも同じ。通称ヤムチャ
 「角行」 これも将棋と同じくナナメ無限(成ると龍馬)。相変わらず頭が丸い。通称クリリン
 「反車」 後ろにもずっと進める香車。通称ブラックエンジェルス(チャリンコでバックだと~)。成ると「鯨睨」。
 「香車」 将棋と同じ・・・だが成ると「白駒」。通称アミバ(あ、足が勝手に~)。
 「竪行」 横に一歩進める反車。成ると「飛牛」。コーナーリング抜群。通称サーキットの狼
 「横行」 前後に一歩。横にずっと進める。成ると「奔猪」。守備は万全。通称若島津くん。
 「仲人」 前後に一歩のみ。成ると「酔象」になり後退能力を失う。通称親戚のおじさん(そろそろネタぎれ)。
 「盲虎」 前以外の全方向に一歩。成ると「飛鹿」。視界不良。通称タイガーマスク
 「猛豹」 横以外の全方向に一歩。成ると「角行」になり前後を見失う。通称ジャガー横田
 「金将」 将棋と同じく、ナナメ後ろ以外に一歩。中将棋では成ると「飛車」!。通称黄金聖衣(ゴールドクロス)。
 「銀将」 将棋と同じく、ヨコ後ろ以外に一歩。成ると「竪行」というありえない進化。通称白銀聖衣(役立たず)。
 「銅将」 将棋と同じ…ではなく、ヨコに行けない金将。成ると「横行」となり悲願達成。通称青銅聖衣(ただしライオネット蛮あたり)
 「歩兵」 将棋と同じく前に一歩。成ると「と金」(金将ではありません。動きは同じだけど)。この狂ったインフレ世界で、君だけは変わらずにいてくれたね…と言いたいが、持ちゴマから打てないので、「たれ歩」「つぎ歩」「二歩」「打ち歩詰め」といった裏技反則技がすべて使えなくなり、ただのザコとなった。通称ザク。
 「王将」 将棋と同じく全方向に一歩。これが取られると負けのVIP。だが中将棋では、「太子」殿下がご生誕なされた瞬間に有象無象の一人となる。通称は…おそれ多くて書けませぬ。
 「あんた、王将なのか玉将なのかきっちりしなさいよ!あ~イライラする!!」(木津千里さんより)
 
 成りゴマのみなさまにつきましては、後日紹介させていただきます。
 え、一人忘れてる?
 「ケイちゃんは?ケイちゃんはどこに行ったの!?(GANTS風に)」
 
 2011年7月15日追記 麒麟鳳凰の動きが逆だとのご指摘がありました。確認したところ当ブログの以前の記述が誤りと判明したため訂正します。中将棋ファンのみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
(・・・今まで気づかずに指してたんだよな・・・道理で勝てないわけだ)