核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

神動画!空からブタが降ってくる

 以前にも紹介したことのある曲ですが、このたびヤットデタマン本編の映像を発見しましたのでご報告します。
 著作権上の問題があるようでしたらすぐに削除します。
 コマロ王子がおなかをすかせた状態で勉強しているうちに、ことわざ集がすべてブタのイメージに侵食されていき、ごらんのありさまになるわけです。「弱いブタほどよくたべる」と「ブタは道連れ世は情け」は私のかすかな記憶通りでした。スーパーマンのかっこをしたブタが鼻息を噴き出しながら飛ぶイメージも、今にして思いあたります。
 私の記憶力と情報検索能力をもってしても、今の今まで出会えなかったお宝画像。これに比べれば、小林秀雄ヒットラー礼賛論の発見などは三時のおやつみたいなもんです。まあ、成果は論文にして投稿しますけど。