核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『5人ライダー対キングダーク』見ちゃいました。

 シャープ博士が平和理論を進めている間も、懐かしの特撮にひたるアンタルでした。
 ひまなやつだなと思われるかも知れませんが、今日は休日なのです。夏休みの宿題(?)も今日中にカタをつけておきたいし。
 5人目(1号、2号、V3、ライダーマンの次)の仮面ライダー、Xライダーの劇場版。巨大ロボットのキングダーク(いつも頬杖ついて寝そべってます。アンニュイなやつ)率いる敵組織ゴッドとの最終決戦です。
 (以下ネタバレ色反転)
 ライダーマンが「仮面ライダー4号!」とか名乗って登場してたけど、1・2号やV3がいないと思って調子乗ってたんだろうなあ。助けた子供に「ありがとうライダーマン!」とか言われてたし。
 ゴッドの総力をあげた再生怪人軍団!って、倉庫のぬいぐるみを再利用しただけだろ。特撮もののお約束だけど。
 鳴り物入りで出てきた新怪人コウモリフランケンも弱かった。背中の大砲が次鋒レオパルドンを思わせる。ライダー1・2号を原爆(!)で道連れにした、デストロンのカメバズーカ先輩を見習いなさい。まあライダーは生きてたが。
 そして首領のキングダークと対面!と思ったらおわり?巨大キングダークと戦うんじゃないの?
 ・・・なんか幼時の思い出が色あせた気分でした。どうせなら美形悪役のアポロガイストを再生してほしかった。