核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

藤子不二雄A 『サル』(小学館 1999~)

 「わいはサルや!プロゴルファー猿やー!!」
の前口上でおなじみのゴルフまんが、『プロゴルファー猿』の続編です。
 前作の時点では、「プロゴルファーと自称する非合法賭けゴルファー」だった猿の20年後は。
 
   ※
 「それでサルさんはプロテストに合格したの?」
 「それが……ダメだった!」
   ※
 
 結局プロゴルファーになれなかった猿。だから題名が『サル』なんですね。
 アメリカでプロキャディーをするかたわら、例によって断崖絶壁がやたら多い、地下迷宮みたいなゴルフ場で賭けゴルフを続けるSARU。ワイルドな生き様を貫いてます。
 ビッグコミックスの単行本は五巻で完結したそうですが、現在確認できたのは二巻まで。紅蜂さんやミスターXは元気でやってるでしょうか。そういえば、ミスターXが自分でゴルフしてるとこ見たことないな。おっちゃんより弱かったりして。
 アニメ放映時には、目薬のCMにもミスターXが出てましたな。 「サルくん。今日は泳ぎで勝負だ!」って。