核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「穴子さんの教室」(エイプリルフールではありません)

 ア~ナゴさんアナゴさん(たたんたんたん)アナゴさ~んはゆっかいだな~♪というわけで、2012年4月1日放映の『サザエさん』より「穴子さんの教室」のあらすじを紹介します。基本的にサザエさんは再放送しないし。昔の火曜日はよかった。
 三本立ての三本目なのですが、CMに東芝冷蔵庫「ベジータ」が。ガッカリさせるなよセル。
 「料理教室に通うことにした」とうそをついて、浮いたお金でフグタくん(マスオさん)に料理をおごるアナゴさん。 しかし、アナゴ夫人とサザエさんが学校見学に来ると聞き、恐妻家のアナゴさんは窮地に。
 「フグタくん。骨は拾ってくれよ」
 しめし合わせて言い逃れようとしたアナフグですが、アナゴ夫人はすでに真相を見抜いていました。お金を返し、明日からじゃんけんに負けるたびに料理を作ることでどうにか一件落着。いつの間に新築したんだアナゴ家。
 時間のムダどころか有害でさえあるテレビ番組が多い中、久しぶりに面白くてためになるテレビアニメでした。
 このブログをお読みのみなさま、名前の出てきたみなさま、そしてなにより私自身に本日の教訓を。
 うそは、いつかは必ずばれる。