核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ドラゴンボールZ スパーキング

 プレイステーション2用ソフト。立体的な空間を飛び回りながら撃ち合いぶつかり合う3D格闘ゲームです。
 なんですけど、実際には下手に動くよりも、上空や遠距離で、気をためつつ必殺技を連射した方が有利でして。第二形態セルを天津飯が新気功砲で足止めした戦術が主流のドラゴンボール、という感じです。このあたりのバランスは続編「スパーキングメテオ」ではかなり改善されています。
 ただ、「スパーキング」の良さは架空シナリオの多さ。サイヤ人来襲やフリーザ戦などの正史(?)を制覇すると、悪役側を主人公にしたifストーリーができるわけです。
 サイヤ人フリーザに反逆する話では、ベジータだけでなくナッパやラディッツ、さらに栽培マン(サイバイマン。妖怪人間ベムのベロみたいな量産型兵士)までがフリーザと戦います。戦闘力にして1200対53万。のぼうの城どころじゃないです。
 で、上記の黄金パターンにはめてどうにか勝つと、「こ、このフリーザ様が・・・こんなクズに~」とか言いながらフリーザが倒れます。悪の根は絶たれました。宇宙はフリーザの魔手から救われたのです。
 ありがとうサイバイマン。ぼくらのヒーロー、サイバイマン!