核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ギレンの野望 ジオン独立戦争記

 「貴様が総帥だ」でおなじみ、ギレンの野望シリーズ。機動戦士ガンダムの悪役ギレン総帥か、地球連邦軍レビル将軍のどちらかとなって、地球圏を統一するPS2ゲームです。
 ムフを読んでいたら、「政治的なもの」を追体験したくなり、つい手を出してしまいました。このゲーム、ガンダムが原作の癖に派手な戦闘シーンは少なく(CGはあるけどもっさりめ)、「議会で和平派が多数になりました」だの「占領地域で暴動が起きました」といった騒動の火消し処理に追われるほうが多いのです。
 発売当初は不評だったみたいだけど、今の心境ではしっくりきます。総帥も大変です。