核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ラクラウ+ムフ『民主主義の革命』「3 社会的なものの実定性を超えて―敵対とヘゲモニー」、読めませんでした

 一応、二一五ページから三二八ページまでめくり、字面を追いはしたのですが……ダメだこりゃでした。ダメなのはラクラウ+ムフではなく私なのは重々承知です。

 1ページたりとて腑に落ちませんでした。アルチュセールの名前も出てきましたが、彼らの『資本論を読む』を読んだ時もこうでした。私がついていくには抽象的すぎるのです。

 そこへいくと、「4 ヘゲモニーとラディカル・デモクラシー」は、別人のように明快です(実際、「3」とは別人が書いているのでしょう。訳者も違うけど)。

 戦うべき敵は何で、それに対していかなるヴィジョンを掲げ、どう対抗すべきかがはっきりしています。これまで読んできたムフの著作と一貫しています。「3」はラクラウが書いたのでしょう。

 いまだに著者たちが多用する「ヘゲモニー」の意味すらつかめていませんが(辞書的な意味はわかっています。著者たちがどう使っているかです)、もう「3」はとばして「4」にいこうと思います。