核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「100分de名著 資本論」第二回

 今回は過労死や残業の問題とマルクスを結びつける議論でしたが、やはり納得できませんでした。

 過重な労働が労働者たちを苦しめていることは、初期社会主義者たちもさんざん指摘したことであって、マルクスの新発見でもなんでもありません。

 それへの対策が問題なのですが、旧ソビエト連邦中華人民共和国で労働者の待遇はまったく改善されませんでした(下放とかシベリア送りとか)。ソ連や中国のマルクス主義マルクスの真意ではないというのであれば、たとえば斎藤幸平氏の読んだマルクスはそれとどう違うのかを明らかにせねばならないはずです。今回の番組でそれができたようには思えません。

 そもそも、資本家対労働者などという19世紀の図式で、2021年の労働問題を扱うことに無理があると思うのですが……。