核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ついプラトン『パイドン』を読了してしまいました

 ソクラテス、マジで刑する五秒前。魂=音楽説とそれへの反論のとこだけ読むつもりだったのですが、勢いにつられて死刑執行場面まで読了しました。やっぱり古代ギリシア人の書いたものはどれも再読に値します。原点に立ち戻れます。

 私はケベスよりも頑強なので、ソクラテスの魂不滅説になお反論したくもありますが。生と死について考えさせられました。雑事や小林秀雄論でわずらわされた心を浄化されました。

 と思っていい気になっていたら、また夜中に雑事が発生。歳をとると避けられないこととはいえ、生とは面倒なものです。

 しかし、雑事から解放される死後の世界はすばらしい、とは私は思いません。他者との関係あってこその生です。わずらわしくとも。生きられるだけ生き、この世を平和にすることに貢献したい、と私は考えております。