核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

POPCOM誌、1986年に掲載された欄外ゲームブック

 いきなり話が飛んですみません。

 1986年のマイコン雑誌『POPCOM』のページの欄外に掲載されていた、ゲームブックについて検索したところ、思いがけず著者名と書誌情報が判明しました。

 以下、ウィキペディアの「平田真夫」氏の項より。

 

   ※

「新世界から」『POPCOM』1986年2月号
「昔々……」『POPCOM』1986年4月号
「待祭の旅」『POPCOM』1986年5月号
「笹の葉さらさら」『POPCOM』1986年7月号
「ベンジャミンおじさんの家」『POPCOM』1986年9月号
「1月早いクリスマス」『POPCOM』1986年11月号

   ※

 

 最後の一編だけは記憶にありませんが(同号を買わなかったようです)、後の五編はどれも鮮明に記憶に残っています。それぞれSF、お化け昔話、カード占い師の物語、一二星座めぐり、童話の世界めぐり(微ネタバレ)と、多様性に富んだ題材でした。

 なお、別名義で、

 

 「森山安雄名義『展覧会の絵』 東京創元社創元推理文庫、1987年10月」

 

 も刊行なさっていました。奇抜なアイディアと深い感動を両立できる、希有なゲームブック作家です。